砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

連作「24」

短歌を投稿しているインスタアカウントがあるんですが、7月に連作をこつこつと投稿していました。その投稿した作品をまとめております。題名は「24」で0時〜23時までを約1時間刻みで短歌の中に入れ込みました。

よかったらインスタもみてね

www.instagram.com

 

連作「24」

 

 

エントランスゲートへと続く暗がりを手と手をつないで断ち切る0:00

 

朴訥な1時の時報がイヤホンをめぐってシーツの中でにやける

 

昨日よりよく乾かした髪は青くひかめく2時の洗面台で

 

冷蔵庫よ唱えててくれそろそろと辿る3の便座は青い

 

再沸騰したての白湯が染みる四時いまのわたしはいちばんやさしい

 

青色のナイキで走れば旅立ちに間に合う気がした5時30分

 

赤々と光るトマトを煮込んだら魔女になれる気がした6時

 

12人に1人はテレビから謝罪を受ける7時59分

 

あの人の寝顔のために8時20分の列車で息を潜める

 

9時15分の奥からやってきた幽霊船が僕を連れ出す

 

父親が大好きだった人と観たという映画を見に行く10時

 

11時12分だった悔しさを歌にしました聞いてください

 

ブルーワーカーの足音に気づかずシンデレラはまだ眠る12時

 

13過ぎてから空く食堂の空調の音に合わせる咀嚼

 

駅前で秘密結社はほくそ笑む14時に焼きあがるメロンパン

 

連勤の仕事終わりの15時に私を見つめる私服の睡魔

 

舶来の店賑わい出す16ソフトクリームが溶けたなら夜

 

もくもくと割れたチャイムが17の空に響いて家までの道

 

文中のカレーの匂いを求めて知らない通りを往く18

 

照り焼きを食べながら見る19時のアニメで遺体が発見された

 

20時になっても君は見てなくて君の上司をうっすら呪う

 

消費期限21時の弁当を食べる ぬるいつけもののさけび

 

22時22分に真西にて「にが多くない?」と言う人が死ぬ

 

歯車の狂わせ方を調べてる23の乗客たちは