砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

大阪だらだら旅行2

1日目はこちらから

takano.hateblo.jp

 

大阪2日目の朝、実はひそかに狙っていた場所があったのだ。北浜で素敵な朝食が食べられるお店があると知って、隠密に行動していたのだ。旅先の朝食を制するかによって、旅の満足度が決まる(私調べ)。店名は「NORTH SHORE」。この160km直訳のところかたまらないモーニングストロングスタイル。店にはテラスがあるというので開店直後に行ったがときすでに遅し。すでにテラスは埋まっていた。しかし、風通しの良い席に通され、朝食を注文する。

f:id:nigaichocolate:20180604234256j:plain

生い茂るサラダの森を抜けるとポーチドエッグがひょっこり現れる。マーマレードも程よい甘さでパンとよく合う。もりもりと平らげてしまった。完勝。この度、この旅勝ちが決定しました。ずっとニタニタ笑顔でごはんを食べていたので、店員さんが引いていたらごめんなさい。

 

 

食べ終わって、店の外に出たら長蛇の列!開店直後作戦も成功だった。満腹から落ち着くためにすぐ近くの中之島公園に行ってだらだら。都市の中にある公園だけど、静かで気持ちいい。ダンスの練習をする学生たちの明るい声も景色として堪能する。

f:id:nigaichocolate:20180604235318j:plain

f:id:nigaichocolate:20180604235324j:plain

アーティストぶって写真を撮りまくってにやにや。幸福度を保ったまま、ホテルに戻り二度寝。ここまで完璧な一日だ。少し汗臭いシーツのにおいも最高のフレグランスになる。これこそが黄金週間なのだよと脳内のTwitterに書き込む。フォロワーゼロ人だからできる秘策。

 

食って寝て、怠惰な午前だが、あくまでもこれは大阪旅行だ。移動も旅行の一部である。というわけで、昨日に引き続きアメ村に。旅人は現場に戻るなんて格言はないけど2日連続2回目のアメ村。目的はただひとつ、カレーを食べること。昨日のアメ村の店員さんと話しているときに、カレーを食べに大阪に来たことを告げるとお店をオススメしてくれたのだ。しっかり迷いながらも地下へと続く階段をすすんでお店の中へ。

 

f:id:nigaichocolate:20180604235920j:plain

ようやくお出まし大阪スパイスカリー。そら2種盛りするよ。サバのカレーとチキンのカレー。ひとくち食べて感動。おじさんカレーに感動。朝から続く確変がまだ続いています。付け合せもいい箸休めで、ひたすらにやにや。帰りに、東京から来たことを告げるとステッカーをくれたタムカレーの店主さんありがとう。ステッカーが水に弱いと教えてくれたのに、ポケットに入れたままでズボンを選択してしまってごめんなさい。またくるよ。 

 

基本的に少食なので、朝食、昼食で胃袋がオーバーヒートを起こしてしまう。胃薬を流し込んで今日のメインイベントへ向けて休養を取るのだった。非日常はまだまだ続く。