久しぶりになんかいろいろ。
何と言っても大ニュースがひとつ。私の応援する横浜DeNAベイスターズが19年ぶりに日本シリーズに進出した!!西へ西へ歩を進めるクライマックスシリーズを制して着いた西の果てに立ちはだかるホークスは本当に抜け目なく、3連敗したときは絶望を感じましたが、なんとか持ちこたえて2連勝。画面を通じての観戦ですが、ハマスタの熱狂度合いが伝わってくる。ワンミスが勝敗を決する戦いにヒリヒリ。
一昨日から今日の倉本に泣きそうよ
— Takanori Takano (@nigaiChocolate) October 31, 2017
今回のシリーズの主役のひとりは間違いなく倉本である。2戦目で、敗戦のきっかけになる捕球エラー。から移動日を挟んでの3戦目、2アウト満塁で10球以上粘ってからの執念のヘッドスライディングで内野安打。一戦必勝の野球はこれだから面白い。4戦目は濱口、髙城が大活躍で、5戦目はとうとう筒香に一発が出て、徐々にチーム全員が熱を帯びてきた状態で再び福岡へ。これで逆転日本一なんかしたら帷子川に何人が飛び降りのだろうか。
その日本シリーズの1戦目の日は、Yogee New Wavesのワンマンを観に渋谷O-EASTまで行ってきた。(転換時にスマホで速報をチェック)新しいアルバムが格好良くて、とにかく生で聞きたいと思い立って初めてワンマンのヨギーを観る。まったく今回のライブの情報を仕入れておらず、前座にSPECIAL OTHERSが出てきたのは思わぬサプライズ。そういえばスペアザも横浜だ。
ヨギーのライブは音源で聞くよりも何倍もエモーショナルで、特に聴衆の爆発力がすごい。やはり、数十分程度の出演と違ってワンマンでの独特の熱って新鮮だ。カッコつけて聞く以上に、私の心に打ち付けられるなにか。最高でした。ボーカルの角舘さんが初っ端に「心配かけたな」とMCで言っていたあたりにニヤリ。この人はとてつもなくピュアなんだろうな。
Yogee New Waves / SAYONARAMATA (Official MV)
MVに岸井ゆきのさんが出てるので最高最高。映画も見る。
ヨギーのライブがあったこの日は、ハロウィン前の土曜日だったので、仮装する人もちらほらいた。雨なのにギャルは薄着系のコスプレだし、今日への決意を感じる。基本的にハロウィンで渋谷でわーわーしているやつは、その程度のやつと思って見ている私ですが、実際来てみると個性が出てて楽しかったりする。
一番面白かったのは、駅に向かっていたアーミーの女性だった。完全に帰る用の顔をしていて、ゾンビメイクをしているんだけど、それは“傷”ではなく“負傷”と形容したくなる。ランボーみたいに弾帯をかけていたし、ひょっとしたら本当の戦地帰りだったのかもしれない。ただ、ここは渋谷だ。その緑の迷彩はかえって目立つぞ。そりゃ負傷するわ。
chelmicoのLIVE DJなどで活躍している%Cのアルバムを買う。これがとろけるほどに気持ちいい。繰り返し聴いている。chelmico推しの私と致しましてはやはり鈴木真海子氏が参戦している「金木犀」をオススメさせていただきたい。トラックとラップの親和性も素晴らしいし、リリックも一行目からキュンとさせる。
Baby, 今何してるかな 睡眠?
君は特別さ 別に 用はないけど
ただ会いたくなっただけ
簡単にコミュニケーションが取れる世界で最もヤキモキされる瞬間のひとつが返信待ちである。「睡眠?」と聞いていることは、おそらく送ったメッセージに対する反応が無いのだろう。ひょっとしたら会えるかもしれないと思って、起こしたアクションの熱の逃し方がとても繊細だ。この控えめな暴走が美しい。
アルバム順で「金木犀」に続くこの曲もかっこいい。ウィスパーボイスの"朝焼けに染まるGOLDEN TOWN"ですぐに撃ち抜かれた。
それと私事ですが世界遺産検定取りました。何か仕事ください。何の仕事かわからんけど。