砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

『しりとり』(短歌の目 第13回)

『短歌の目』、11月も参加させていただきます。 

tankanome.hateblo.jp

 

今回は「しりとり」をやってみました。次の短歌の頭文字が決まっている状態で作るのしんどいです。。。絞り出した作品をご覧ください。

 

 

 

1. 本

本当だよ信じてくれよ アルビノ志茂田景樹を見かけたんだって

 
 
2. 手袋
手袋の伸縮性を確かめる夜に蛍のごとくひとひらの雪
 
 
3. みぞれ
昨日からみぞれ交じりでお互いに毛布の中で返信を待つ
 
 
4. 狐
積もらないぼくらの街にキタキツネ匿うための小さなシェルター
 
 
5. メリークリスマス
手綱引くサンタがめぐるこの惑星で「メリークリスマス!」夜はひとつに
 
 
テーマ:「酒」
21の誕生日に飲む酒の味はだんだんと曇る空に似ている