砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

大阪だらだら旅行3

もう2ヶ月前のことだけどなんとか写真を頼りに当時の感情を思い出そうとしているよ。話は2日目のお昼で終わっておりました。

 

takano.hateblo.jp

 

メインイベントとは、大阪城ホールで行われる小沢健二のライブである。満島ひかりがバンドメンバーに入っている?との報道があり、それは本当なんだろうけど、でもこころのどこかで、信じられない気持ちが少し残っていた。ライブが始まり明かりが付けばそこにはいるじゃんよ!本物のひかり!私はこの瞬間肉眼で満島ひかりを観た稀有な人物になったのだ。やったー!

 

最初から最後まで出演していた彼女は、妖精のようであった。というか妖精だ。歌う小沢健二の前で傘を差したり、『ぼくらが旅に出る理由』ではMVの真似事。大きな歯ブラシで歯を磨く動作に惚れる。緑の照明をコントロールしたり、プラスワンとしてライブに新たな風を吹かせる。

 

ときに満島ひかりは、小沢健二の女性版キャラクター的なポジションだった。主人公の性別を選べることに「そういえばそうだよな」と子供心に感じたポケットモンスターサファイアを思い出した。 男子(の気分)、女子(の気分)、こういう多様性を(言葉として的確なのがわからないけど)面白がりながら、わいわいみんながひとつになっていく瞬間であった。生活に帰っても、生活の延長線に春があることがわかったから僕は嬉しくなった。

 

ライブ終わりの21時過ぎにやってるカレー屋さんは少なかったけど、開いていた谷町六丁目の「アララギ」で2発目のカレー。1日2食カレーでも問題ない体になっていた。好きこそものの上手なれ。

f:id:nigaichocolate:20180701222045j:plain

カレー居酒屋のような店内が妙に落ち着く。カウンターでカレーを食べていたのだが、隣の女子二人組がずっと恋愛話をしているのが聞こえてくる。自分がバイトの先輩のコーイチくんでなくてよかったと思った。