砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

あなたの人生はドラマになります(『グレイテスト・ショーマン』観たマン)

グレイテスト・ショーマン』を観た。


映画『グレイテスト・ショーマン』予告

 

周りの友人達が感想を興奮っぷり漏れっぱなしで喋っているのを聞いてて行かねばと思ってたんですが、ようやく完全に遅ればせながら観たのです。この作品が作られたのと同等の熱量が我々に伝わってくるそんな100分間。

 

実際に存在した、P.T.バーナムという興行師の一代記が本筋である。調べてみれば、心理学用語の「バーナム効果」の語源となった人物だそうな。こういうところで自分が知っていた知識がリンクするのが面白い。成功を勝ち取るために色々な事業に手を出したバーナムはショービジネスの世界にたどりつく。ショーマンとしてサーカスを立ち上げ、身体的に”少数者”とされたもの達を”スター”に磨き上げる展開は、いかにもアメリカらしくてすがすがしい。

 

と、同時にバーナムのモチベーターっぷりに尊敬する。ずっと日陰を歩んできた団員たちを鼓舞する言葉の数々。その言葉が説得力を持つのは、彼の反骨精神や失敗が下地となっているからだ。そう考えると、豪華なイメージと裏腹にとても泥臭い映画に思えてくる。

 

私だってバーナムにモチベーションをあげてほしいときだってある!例えば「些細なものと思っているかもしれないけど、あなたの人生はドラマになります」なんて言われれば、よろこんで空中ブランコに挑戦してやりますよ。これがバーナム効果か(?)

 

「よし、私も!」と前向きな気分になる重要要素として、この映画がミュージカル映画だからというのもある。ミュージカル映画ってもうそれだけで顧客満足度高くなるんだからおぞましい。現実では歌い出すことはありえないなんて言っちゃおしまいなんだけどね。完全に虚構されているからこそ映像の中の世界は美しいのだが、虚構を作る過程も美しいと感じさせたことがある。

 

グレイテスト・ショーマン』は宣伝用として、YouTubeに舞台裏映像がアップしているのだが、そのうち、本作のメイン曲である"This is me"の歌合わせをしている動画がやべえのなんのって、むしろこれを観てほしいのが私の願いかもしれない。本編のきらびやかに彩られた”This is me”も心躍るのだが、違うベクトルで心が熱くなる。5分だけ時間を頂戴くださいませ。

 


The Greatest Showman | "This Is Me" with Keala Settle | 20th Century FOX

 

キアラ・セトルの表現力が徐々に、ヒュー・ジャックマンはじめスタジオの人々の心をひとつにまとめあげていく。目に見えないのにそれがわかるし、何よりひとつになった瞬間がたまらなく気持ちいい。こんな映像は虚構で作り上げることは不可能だろう。たった5分の動画だが、ドラマのエンディングを迎えたような爽快感であり、無敵感だ。