砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

100ハサウェイあげたい(『シンクロナイズドモンスター』観たマン)

シンクロナイズドモンスター』を観た。

www.youtube.com

 

そういえば、シンクロナイズドスイミングという競技の名称がアーティスティックスイミングと改められるらしい。これはかすかな大事件だろう。日常で年に1回ぐらい使う「シンクロみたいな動き」「シンクロの選手みたいな格好」という表現が過去のものになってしまう。「シンクロかよ」とつっこめば古い人間と思われてしまう。かつては看護婦さんだったものが今じゃ看護師さん。スチュワーデスじゃなくてキャビンアテンダント。女性的な名称から変わった例もあったね。変化についていかないとたちまち凝り固まってしまいそうだ。

 

さて、この『シンクロナイズドモンスター』だが、映画館へ行ったときに偶然このチラシを見つけて心を鷲掴みにされてしまった。

https://www.instagram.com/p/BYfiVmbD9ze/

このシンクロナイズドモンスターのチラシのアン・ハサウェイさん最高すぎませんか? #annehathaway #colossal #シンクロナイズドモンスター #超B級感 #2000年代初頭のギャルのピース

 

SMAPが解散し、安室ちゃんも引退を表明した2017年に目元ピースで、魅力を発揮できるアン・ハサウェイの天真爛漫な笑顔。「何ハサウェイあげますか?」と聞かれたら迷わずに100ハサウェイと答えるよ。映画のあらすじはとても簡単。このアン・ハサウェイ演じるグロリアが、怪獣と“シンクロ”してしまう映画なのだよ。

 

うん、あらすじからぶっ飛んでる。怪獣?シンクロ?え、なんで怪獣がいんの?なんでシンクロすんの?アンハサウェイと?という至極真っ当な疑問は捨ててしまおう。まずはアン・ハサウェイのかわいさに浸るのだ。アン・ハサウェイ演じるグロリアは、ズボラな性格。酒浸りの毎日でとうとう彼氏から同棲を解消されてしまう。生まれ地元に帰ってきたら、素敵な男性が登場して…てな具合だ。グズなグロリアなんだが、意外と許せてしまうのだ。毛量多いのに。手元のタトゥーとか鬼ダセえのに。愛しくさえ思えてしまう。100ハサウェイ追加であげちゃおう。

 

そう、アン・ハサウェイを愛でるような気持ちでこの映画を見ていればいいのだ。特に、グロリアが「Futon♡」と言いながら布団に倒れ込むシーンとか最高だ(そして「Futon」が英語として通じることを知る)そうすると突然、あなたはこう思うだろう。

 

思ってたんと違う!!

 

単純に怪獣とシンクロしてさあ大変、という映画だけではない。怪獣とは違った展開に翻弄されるグロリアのたくましさも素晴らしい。また100ハサウェイあげてしまった。300ハサウェイ。痛い出費だが、気持ちはすがすがしい。