博多・長崎たびの記録11

長崎3日目、今日も朝からバイキングでスムージーを飲む。長崎セレブリティーとはおいらのことだ。長旅でだんだん疲れが抜けきれなくなっている。スムージー効果に期待しよう。本日のお目当てはグラバー園大浦天主堂

 

グラバー園に入ったのが10時ぐらいだったのだが、GWの世界遺産をなめていました。圧倒的人間量!

 

 

f:id:nigaichocolate:20170608233625j:plain

グラバー園から見渡す青と緑。それよりも気になる高齢層。都会の密集を避けて旅に出たというのに、おじいちゃんおばあちゃんの集団に戸惑う。グラバー園をふらふらしているとこんな看板があった。

 

f:id:nigaichocolate:20170608233637j:plain

どうやらグラバー園には日本最初のテニスコートができた場所なのだそうだ。ふと昨日、オランダ坂を散歩した時を思い出す。近くの高校から聞こえてくるテニスのラリー音。あのラリーの音は、歴史の重みが詰まっていたんだと勝手に悦に入る。そういえばオランダ坂近くの高校に美輪明宏が通っていたらしい。教えてくれたのはもちろん、龍馬の銅像の前で絡んできたおじさん。私の中で長崎の記憶が程よく混じり合っていく。たった1枚の看板を触媒にして。

 

大浦天主堂も行ったけれども、やはり平均年齢が高くて、早めに脱出。昨日の夜にライトアップされているほうが私は好きだった。

 

思った以上に時間を使わなかったので、またもやオランダ坂あたりをぶらぶらしていた。

f:id:nigaichocolate:20170604160538j:plain

細い階段道、坂道を見上げると電線がごちゃごちゃごちゃっと連なっているのがレトロで素敵だ。電気になってこの坂の住宅街を縦横無尽に駆け巡ったらどんなに楽しいことだろう。ああどこかの民家の奥から矢で打たれて、レッド・ホット・チリ・ペッパー的なスタンドを身につけられたならば。

 

思案橋の近くに、気になるラーメン屋さんがあったのでそこでごはんを食べることにした。

https://www.instagram.com/p/BTqIKH_Df0b/

レモンラーメンたべてる #ramen #lemon

見よ、このレモン入りラーメン!どうやら長崎はレモンステーキが有名らしい。ステーキの上のレモンが乗ってることは、おかしくないと思ってたし、まさかこんなところにご当地が隠されていたなんて。それに着想を受けたのかどうかわからないが、このレモンラーメンだがとても美味しかった!

 

豚骨スープのこってりさとレモンの酸味のマリアージュ。こってりくってるくせに、さっぱり食う矛盾が大好き(唐揚げにポン酢とか)な私にとっては絶妙な美味しさだった。