砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

「寒い日」(短歌の目 第16回)

最近の嬉しい話。先日、ニコ生で放送された「歌ドカワ」の短歌アワードで、私が「題:リア充」で投稿した作品が、佳作として紹介されました。しかも選んでくださったのが私の神様、穂村弘先生。神様に短歌を評されるこの上ない幸せ。

 

 

しかし、まだまだ高みを目指さなければ。ということで、短歌の目、今月も勉強させていただきます。それにしても、2月って本当にあっという間!!

 

tankanome.hateblo.jp

 

今回の全体的なテーマは「寒い日」です。冬の生活感をなんとか練り込ませながら作ってみました。

 

 

 

1. 洗
お湯を待つ洗面台でザ・ワールドされたみたいに呼吸を止める
 
 
2. 鬼
青鬼も非番のときは少し高いヒートテックを着ているのです
 
 
3. 入
「スパイスをたっぷり入れたキーマカレーあります」見つけた私を褒めて
 
 
4. チョコ
ホットチョコレートがつべたい私の体の底へどろろと沈む
 
 
5. きさらぎ
北風がふゅーふゅー出しゃばるきさらぎに着込むいつもの黒いアウター
 
 
テーマ「夢」
よく似てるホワイトシチューに会いたくてホッキョクグマが立てる白い帆

 

 

 

 

 

全体的に伸ばし棒が多いですね。気に入ったのがあれば引用スターいただけますとうれしいです。