砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

なんかいろいろ(オールスターとかエロトピアとか)

早速、自他ともに認める夏バテである。痛い陽射し、もわっとする空気、キンキンの室内。体を傷めつけてくるトラップだらけの季節で、私の体温調節機能はガバガバになっている。夏ってこんなに暮らしにくい季節だったっけ?コンスタントに体を壊している(もうこの夏で2回)ので、気をつけなければいけない。

そして続けざまに首が痛い。PCのやりすぎ?スマホのやりすぎ?もうぐちゃぐちゃです。マッサージに行きたい。

 

少し前の話になるが、オールスターゲームを観に横浜スタジアムまで行ってきた。生まれて初めての生観戦。ビールを嗜みながらお祭りの気分にひたる。

 

https://www.instagram.com/p/BH6tUt-ACri/

オールスターだあああああ!!! #allstar #baseball

 

DeNAファンの私も今宵こそはと、応援をなんでもやってみました。生まれて初めてのスクワット応援六甲おろし。青かった芝生は最高の寝心地。そして、メヒアの応援曲がかっこいいね。とはいえ、一番印象的なのは我がチームの4番筒香の弾丸ライナー!「打った!」とスタジアムの全員が認識をしたコンマ数秒でスタンドインする弾道の速さ。最近の“ハイパー筒香モード”も頼もしい!山田哲人に勝って本塁打王とれるでしょ!。

 

f:id:nigaichocolate:20160724232045j:plain

ジェット風船が打ち上がるのは良いけど、落ちてくるのってだいぶ怖いよね。

 

 

穂村弘先生が新著、「鳥肌が」を出していたのでさっそく読む。装丁が鳥肌仕様になっていてとてもニクい。

鳥肌が

鳥肌が

 

この人の文章、やっぱり大好きだ。よく穂村氏は「怖い短歌は良い短歌である」と言っている。日常に蔓延るささいな「怖さ」を色々と取り上げているエッセイ集。未知の恐怖、既知であるが故の恐怖、考えれば世の中は「怖い」ものだらけだ。

 

 

 

渋谷のアツコバルーに「神は局部に宿る・エロトピア展」まで。Twitterで気になったものを本能がままに見に行く現代人ならではの贅沢。渋谷はポケモンGOやっている人多かった。あ、ポケモンGOで首やられてるのか。

 

f:id:nigaichocolate:20160730233705j:plain

 

日本のガラパゴス・エロスが展示された会場は不思議と爽やかで面白かった。ラブドールの制作風景や秘宝館のディープなモニュメントの写真も激濃であったが、入館してすぐ、壁際にぎっしりと貼ってあるラブホテルの内観写真と料金表に圧倒された。日本ってこんなにも多種多様の部屋があるのか、不動産情報知識がつく。確かにラブホテルの部屋って、外光が入らないからかもしれないが特異で不思議な空間である。スタジオやセットのようなものというか。あと、入り口のテーブルにおいてある案内は一通り目を通してしまう。

 

f:id:nigaichocolate:20160730233829j:plain

 クセの強いエロがすごすぎて、コンセントまでエロに見えてくる。清涼感のあるエロス。