気になるあいつ、気になる数字

芸能ニュースがどうしても気になってしまう。

Yahooニュースのエンタメ欄とTwitterのBuzzワードチェックは朝一番の日課になってしまった。

 

特に目が行くのが熱愛報道である。自分が下世話なのはわかっている。

ネットで記事をチェックし、そのつづきを週刊誌で読む、オンラインメディアからオフラインメディアへの渡り鳥。へー、この人とこの人が付き合ってるのかーと完全に一方通行で顔見知りと認識している二人が繋がっていることによくわからない感情が芽生える。

 最近多いのがモデルの熱愛報道。その熱愛報道を見てWikiモデルのプロフィールをなんとなく調べる。一番目につくのが身長である。

 

例えばこの前の西内まりやの報道でも、しっかりWikipediaで検索。ほう、170cmか。やっぱモデルだからそんぐらい身長あるよなーと納得しながら、想像上の西内まりやを床に立たせる。

 

一方、納得しないパターンもある。こっちのほうが個人的には好きだ。サッカー選手の長谷部誠との交際報道があがったモデルの佐藤ありさ。調べたら160cm。え、160なの?意外とちっちゃい!なんかテレビで天気お姉さんやってるときとかもっとスラっとしてるイメージなんだけどなー。へー!そうなんだ!と見た目と実際のギャップに勝手に驚いてはニヤニヤしている。この感覚、理解できる人がいたら一緒にパンケーキを食べに行きたい。

 

そもそもこのように身長を調べるきっかけになったのはと、考えてみたらおのののかが原因かもしれない。以前、おのののかでやりたいこと(声に出して読みたい『おのののか』 - たまには文章を書かせてください)を書くときに調べたのである。

 

え、おのののかって168もあるの?思ったより大きい!だって、ヒール入ってお得意のお団子ヘアしたら175は雄に超えてしまうよな。。。と身長に関する妄想をひと通りし始めてからその面白さに気づいてしまい、そこからついつい身長を調べるようになってしまったのである。年齢よりも、スリーサイズよりも気になってしまう身長。自分自身そんなに身長にコンプレックスは無いはずなのにと思いつつ、どこか潜在的に持っているんだろうか。

 

そんなことを考えつつ西内まりやの交際相手となった城田優の身長をWikipediaで調べる。

 

 

へー、190cmなんだ。

 

 

でか!!