砂ビルジャックレコード

カルチャーの住民になりたい

黄金色の旅は終わらない

ステイゴールドが急逝したとのニュースを見て、心に穴がぽっかりと空いてしまった。

 


ステイゴールド急死、死因は不明/競馬・レース/デイリースポーツ online

 

全国の(もしくは全世界の)競馬好きにとってとても悲しい一日になってしまった。

きっと、みんな昨日のことのようにステイゴールドの生涯について語り出すことだろう。

とにかくドラマチックな戦績を歩んだ馬だった。

最後の最後の香港ヴァーズ。今までGⅠで銀メダルしか手に入れられることのなかった馬が、異国で見せた衝撃のラスト200m

競馬を全く見たこと無い人でも、この凄さは伝わるはず。

 


競馬 2001年 香港ヴァーズ ステイゴールド -高画質- - YouTube

 

遂に手に入れた黄金に輝く勲章。しかもハッピーエンドは新たな旅へのきっかけにすぎなかった。

三冠馬オルフェーヴルドリームジャーニーフェノーメノゴールドシップ

黄金は輝き続け、日本に新たな希望を生み続けた。

自分の中では、オルフェーヴル種牡馬になったということで、旅の続きを託したのかなと解釈している。

夢への旅、黄金を求める旅は未来へ。


Stay Gold - Stevie Wonder - YouTube

 

今までありがとう。