読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年度ヘビロテで聞いた曲ベスト10について書かせてください。

しれっと2015年になってしまいましたが、今年も音楽とか映画とかいろいろ楽しむ年でありたいと思います。

2014年の積み残しとして、昨年で、自分がハマった曲ベスト10をしれっと紹介しますよよよ

 

10位: アバンチュールは銀色に/Especia


Especia「アバンチュールは銀色に」MV - YouTube

自分が生まれるちょっと前ぐらいに流行った音楽ていうの?いわゆるバブリーな感じ。経験したことのないものによっては新しく聞こえるやつ。(新しく聞こえている人なのです。)

音質良くても、悪くても違う味が出る曲だと思うのです。

中毒性があって、MP3の1曲リピートで飽きずに冬の間ずーっと聞いてました。

 

9位: I don't wanna die forever/銀杏BOYZ

銀杏BOYZをいままでの人生の中で全く通ってきていない自分なんですが、

新アルバムを興味本位で借りたら、このかっこいい曲に出会ってしまったわけで。

もともと、「あいどんわなだい」のリアレンジだってことも知らなかったし、で、元曲聞いたらそれもかっこいいし。あることがフックになり自分の音楽世界が広がっていく。過去を掘っていって知らなかった曲に出会えるこの感じがすごい好き。

 

8位: La vie en Rose/UL

 

待ってた。待ってたよ!こういう人生賛歌系。

どうせ死ぬんだから楽しまなきゃという、開き直りって

KICK THE CAN CREWとしての新作が出ず、郷愁度が増している中で、歩みを止めないULが愛おしくて。春のアルバムまで頑張って生き延びます。

 

 

7位 Soooooocial/Alaska Jam

Soundcloudでいろいろな方のDJMIXを聞きながら作業する時に、この「Soooooocial」と出会って、そこからAlaska Jamにたどり着きました。アルバムも捨て曲なしでむちゃんこかっこいい。

この「少年と樹」もエグいほど好き。

 


Alaska Jam 「少年と樹」 【Official Music Video】 - YouTube

情報量多っ!みたいな、これでもかと歌詞にパワーを埋め込んだ系が好きなんですが、とりわけAlaska Jamはそのパワー詰め込まれていて、フタを開けただけで溢れだす。溢れだしたものに追いつくだけで精一杯だけど、どの情報をひたすら垂れ流して、そこにゴロゴロしてベタベタになりながら聞く感じが心地よい。

Alaska Jamを知った1週間ぐらい前にワンマンやってることを知って、自分の情報取得スピードの遅さにへこんでました。

 

6位:No Way/Czecho No Republic


No Way / Czecho No Republic(チェコ・ノー・リパブリック) - YouTube

2013の「NEVERLAND」で、この多幸感500%のスタイルに病みつきになりまして。

「MANTLE」も序盤の2曲の圧倒的先行力。多幸感で爆発力ある曲っていいよね。

心地よい少し強めの向かい風に当たった時に叫びたい言葉2014年度1位はNo Way!!でした。

 

5位:そんなに好きじゃなかった/Base Ball Bear


Base Ball Bear - 「そんなに好きじゃなかった」Music Video - YouTube

 

CDJの大晦日でやってくれたんですよこの曲。MCからの見事な流れで演ってくれたので、ぶち上がってましたね。その後、岡村靖幸さんとの「愛はおしゃれじゃない」を演るというコンボ。

10代〜20代のこじらせ上手な人たちにドンピシャで突き刺さるんだなこれ。

どこか恋愛に対して斜に構えるのは恥ずかしさを抱えたりするかなんですよね。。。

 

4位:FRESH!!!/lyrical school


lyrical school「FRESH!!!」(MV) - YouTube

みんな(特に俺が)大好きリリスクちゃん!!

ああああリリスクちゃん最高です。最高です。今年出たシングルは全部ハマってたんですが、特にこの曲。

最初のパートね。あれはね、小学生に教える数の数え方の模範歌にするべきですよ。音楽の教科書に載せるべきですよ。

ハンドレッド→ミリオン→ビリオンで、英語の数え方もわかるし、グローバル教育が必要な今の子供達はこれを暗唱させるべきだと思うんですが、文科省さんどう思います?

 

3位:TODAY IS A NEW DAY/木村カエラ


木村カエラ - 「TODAY IS A NEW DAY」Music Video - YouTube

デビューしてからずっと追いかけてる「私の姉」こと木村カエラさん。

この曲は、しのっぴ感モロ出しのギターがかっこいい。ささってる!ギターの音色ささってるよ!という感じですごい気持ちいい。

MVもクールでかわいくて朝、上りの電車を待つときにめちゃくちゃ見てました。とくにニット帽かぶる前を何度も繰り返して。

これからも姉さんについていきます!!

 

2位:オドループ/フレデリック


フレデリック「オドループ」MUSIC VIDEO - YouTube

 

このMVを見てしまった時から音楽輪廻から抜け出せなくなってるんですよ。

うちだゆうほさんと(ガチ推し)アリスムカイデさんの無表情さが織りなす永遠迷宮。

フレデリックもCDJで観たんですがむちゃくちゃ楽しかった!!!

ワンマンも今年のうちに行きたいなあ。

その前にオドループダンスをキレッキレの状態に仕上げないと。

 

1位:ディスコの神様/tofubeats feat. 藤井隆


tofubeats - ディスコの神様 feat.藤井隆(official MV) - YouTube

このブログに動画載せるの2回目です。

はじめて、聞いた瞬間に「これだ!」という衝動がビビビビと。

体の中で求めている何かが、このディスコの神様につまっていたのです。

4位のFRESH!!!もtofubeatsさんが作ったことだし。河合くんほんと最高です。差し支えなければ友だちになってください。

2014年に行ったライブまとめでも、6月にディスコの神様のリリースパーティー行ったこと書きましたが、藤井隆のミュージシャンとしての魅力に気付かされブーム到来してたのです。

「ロミオ道行」という名盤も知れて本当幸せでした。

 

2015年もどんどん新しい曲知って、そこから音楽見聞録をどっかんどっかん広げていけたらこれ幸いです。