読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YASHIBU行ってきたマン

12月6日にYASHIBUなるものに行ってきました。

YASHIBU (ヤシブ) - プロジェクト | 2.5D

出演したのは以下の方々。

 

禁断の多数決+水野しず+OLEO

give me wallets feat.仮谷せいら

PARKGOLF feat.さくらゆら

ORLAND

ORESAMA

Seiho

 

初めて拝見する人ばかり。そして、はじめての2.5Dにビクビク。

思ったより狭い会場。というより思った以上に狭い会場で。Ustで2.5D見たことあるけどこんな狭かったっけ?と感じる第一印象でした。

もう出てきた人たちみんな新感覚で感情揺さぶられまくりなんですけど、とりわけ自分の中でショッキングだったのを書かせてください。

 

禁断の多数決+水野しず+OLEO

最初に見たこのステージがもうとにかくショックすぎて。。。

たしか「ソーシャルアマゾン」がテーマのライブ。

内容も特殊で、いきなり劇のような始まり。人質となった探検者がいて、そこに新たな人質の女性がその地域(?)の部族に連れてこられる。しかし、部族の姫が登場して、女性は解放されたところで1曲めがスタート。曲中には無闇に、はばたく一羽の鳥。曲が終わると踊り子の水野しず登場。キモ7の妖艶2のロボット1の配合の踊り。どうやら人質を捕まえたのは、儀式のためのバージンの生贄が必要な模様。という展開。

 

と、と、とんでもない人にまた出会ってしまった。水野しずとは何者だ。頭のなかでぐるぐるぐるぐる。

高田延彦の声帯を借りることができるならばこの言葉を発したい。「ばけもんだわ!」

大体、自分の中で気になる人の基準があって、そのうちのひとつに”その人の脳内を細胞として探検したくなる”というのがあるんだけど、水野しずさんはまさしく冒険しがいのありそうな脳みその持ち主と思うぐらいのインパクト。

この人のパフォーマンスもえげつなくて、その人質であった探検家は童貞ではなく、殺されてしまう。その代わりの生贄として水野しずが、選んだのは最前にいた客なのだ。そのお客さんの的確な"童貞"っぷりに沸く会場。水野しずの会場掌握力すげええええ!

 

私が解釈するに、曲中に飛んでいた鳥はTwitterの「青い鳥」のことを暗示しているのではないか。24時間どんな時、どんな場所でも羽撃ける鳥は、生贄を探している部族の周りを舞っている。部族との生贄とはいわゆる炎上の対象となるもので、その人の行動・風貌からキャラ(というよりレッテル)を貼りつけ、やんややんやと騒ぎ立てる。一方、自分が求めているもの(繋がる必要・おもちゃとする必要)でないと知った時に、急に冷めてしまう。そして自分のつながりから容易く断つ。探検家を殺すことで、フォロー・被フォローの関係を人質するもの、されるものにたとえ、ソーシャルでの簡単にその人との関係を断ち切ることができるシステムを表現したのではないだろうか。そのソーシャルアマゾンの部族のスポークスパーソンとして踊るのが水野しずである。

 

と、考察として、まとめ切れてない部分もありますが、それぐらい深く考えてしまうほどに、この1発目からYASHIBUに(とりわけ水野しずに)打ちのめされてしまったのです。渋谷は広い。

 


ミスiD2015 EntryNo.51 水野しず 自己紹介動画 - YouTube

水野しずを知って、YouTubeで一番上に出てた動画。

やっぱりこの人「ばけもんだわ!」

 

「なんか、YASHIBUってこういう人たちが続くのかなあ」とかなりの消耗戦を覚悟していたのですが、そういうわけでなかったです。実際、この後の舞台転換で、自分が狭く感じていたのが禁断の多数決のセットだったことが判明。ハケたあとのステージは開放感ありありでした。

 

この後に出たgive me walletsには、もう虜になりました。


give me wallets - Be My Girl (Official Lyric Video ...

全体的に、YASHIBUに出てた方は”多幸感溢れてる”曲が多かった特徴があったんだけど、その中でgive me wallets が私の推し。売れろ! Be My Girlも夜の高速を走りながら聞きたくなる感じ。

 


give me wallets - Looking For The Special feat ...

この曲YASHIBU見る前から予習がてら聞いてるんだけど、気づいたら寝る前の子守唄ソングになってました。遂に生で聞けたし、初めて仮谷せいらさんを生で見れたので、ぶちよかったです。

(その後のOrlandでも、仮谷さん、一曲参加してくれたしもうこの3組のアーティストが所属しているpump!すごいっすってなってます。)

(そして気づいたらOrlandが演奏してたBecause of YouにハマっててYASHIBU終わってからYouTubeで20回ぐらい聞いてるからpump!すごいっす!ってなってます。)


Orland - Because Of You - YouTube

 

あーYASHIBU面白かった!来月も生で見たいよ!

(実のお目当てのアリスムカイデさんを、この肉眼で見れなかったのは辛かった。)

 

おしまい。